「最新プログラミングトイ体験ワークショップ」開催しました

2018.12.14

VSNは、こどものプログラミング教育を考えるメディア「こどものミライ」を運営する株式会社D2C(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宝珠山 卓志)と12月9日(日)に「最新プログラミングトイ体験ワークショップ」を共同開催、約40名のお子さまに参加いただきました。

午前は小学校高学年を対象に、「Sphero BOLT」のワークショップを開催しました。文部科学省、総務省の教育ICTに関する委員を歴任してきた平井 総一郎氏を講師に迎え、子どもたちはロボットの仕組みや基本操作を学んだのち、速さの計算を用いた課題やレースなどに取り組みました。
午後は未就学児から小学校低学年のお子さまと「alilo-アリロ-」を使ったプログラミング教室を開催。カラフルなボードに書かれた指示に沿ってロボットが動く仕組みになっており、しゃべったり、音楽を鳴らしたりと小さなお子さまも保護者の方々と一緒に、初めてのプログラミング体験を楽しんでいただきました。

イベントの様子は「こどものミライ」にも掲載されています。
わたしたちは21世紀に必要なスキルである「プログラミング的思考力」を習得できる機会を提供することで、当社の理念にある人財育成を体現してまいります。