メニュー

調査リリース

News
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月22日
株式会社VSN

10代・20代のSNS利用実態調査

 人材サービスの株式会社VSN(本社:東京都港区、代表取締役社長:川崎 健一郎)は、全国・男女10~20代を対象に、「10代・20代のSNS利用実態調査」を実施しました。
調査手法はインターネットリサーチ、調査期間は2016年12月16日(金)~12月19日(月)
計2,715名から回答を得ました。

TOPICS

  • SNSで批判を受けそうな投稿をした経験がある…24.7%
    不快に感じる投稿を見た場合、どうするか
    「何もしない」「サイト管理者へ報告」
  • SNSに投稿する一番の目的は
    「楽しいから」「気持ちを共有したいから」
  • SNSへ投稿することを目的に、出掛けたことがある…35.9%
    行き先は
    「話題の飲食店」「観光地」「アミューズメントパーク」
  • SNS上でライブ動画を配信したことがある…18.8%

調査概要

調査方法
インターネット調査
調査地域
全国
調査対象
10~20代の男女 合計2,715名
有効回答数
2,715サンプル(男性1,278サンプル・女性1,437サンプル)
調査日時
2016年12月16日(金)~12月19日(月)

調査結果

批判を受けそうな投稿をした経験があるのは24.7%。
不快な投稿を見た場合、「特に何もしない」という回答結果に。

 SNSの利用頻度が高い10代・20代に対し、一度でも批判を受けそうなSNSへの投稿を行ったことがあるかを聞いたところ、24.7%が「ある」と回答。(図1)
一方、不快だと感じる投稿を見た際、どうするかの問いには「特に何もしない」という回答が最多。次いで「サイト管理者へ報告する」という結果になりました。(図2)

---

SNSに投稿する目的は「楽しいから」「気持ちを共有したいから」。

 SNSに投稿する一番の目的を聞いたところ、男女共に「楽しいから」がトップに。次いで「気持ちを共有したいから」「癖でやってしまうから」という理由が挙げられています。(図3)

---

SNSへ投稿することを目的に出掛けることが「ある」は35.9%。
その行き先は「話題の飲食店」が6割を超える結果に。

 SNSへ投稿することを目的にどこかへ出掛けたことがあるかを聞いたところ「ある」の回答は全体で35.9%の結果になりました。(図4)
その行き先は「話題の飲食店」がトップ。次いで「観光地(国内)」「アミューズメントパーク」などが挙げられています。(図5)

---

SNSでライブ動画を配信したことが「ある」は18.8%の結果に。

 手軽に投稿できるSNS上のライブ動画について、配信したことがあるかを聞いたところ「ある」の回答は全体で18.8%。
男性のほうがやや高めの結果となっています。(図6)

---

PDF 新しいウィンドウを開きますニュースリリースPDF版(1031KB)のダウンロードはこちら

調査結果の引用・転載、取材等に関するお問い合わせ

株式会社VSN 広報担当
TEL: 03-5419-8908 / MAIL: pr@vsn.co.jp

お問い合わせ
---
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース

ページの上部へ戻る